トレーニング用語で「テーパリング=調整」とゆう言葉があります。


テーパリングとは、試合でベストパフォーマンスが出せるように


試合前にトレーニング量を減らして行き疲労を取り除く手法のことです。


パパの場合は


以前は、試合前日だからと


最後の総復習として練習をしてみたりしましたが 


やはり


前日は程々に体を動かして


早く寝るのがベストかなぁ〜と思っています。


前日ガンガン練習しても


翌日の試合ではしっかり体が動く人も見えるとは思いますが


ベストパフォーマンスを考えると


体内の疲労が取り除かれ


コンデションが最高の状態(ピーキング)に持っていくにはテーパリング手法が必要だと思います。


また


競技内容や子供の特性を見て



いつ頃からトレーニング量を減らして行くかを考える必要があると思います。



まぁ前日は、トンカツでも食べて早く寝るのが良いのでは(笑)