子供のトレーニングでも


大人のトレーニングでも


パパ的には量より質が大切だと思います。


よく


スクワット100回とか


そんな少しの回数しか出来ないのか


とか


耳にする事が有りますが


高回数の目的は⁈


(低負荷で反復して)持久力を養うためなのか、根性を養うためなのか?


そのどちらかを目的とするなら有りですが


そのどちらでも無ければトレーニング効果は低い事になります。


例えば


スクワットで筋肉に効かせたいなら


正しいスクワットをゆっくり行えば


もっと程回数で済むと思います。


つまり


量より質のトレーニングを考えなければ


効率の良い効果的なトレーニングにはなっていないかもしれません。


それは、自己満足に終わっている⁈


プレパレーション
サイドスキップ、サイドラン
股関節周り柔軟
パワーポジション&ヒップヒンジ
ボックスジャンプ
スクワットジャンプ…反動無し、反動有り
タックジャンプ
ボックス飛び越えジャンプ
ジャンプ計測

メディスンボールスロー
バーピー
縄跳び

体幹
メディスンボールコアトレ
バランストレーニング
プッシュアップ
スクワット
腹筋
チューブ突き、蹴り


これらは


最近の我が子のトレーニングメニューです。


一見こんなに!と思いますか?これくらいかと思いますか?


実際は、数回、数秒、出来る範囲で、フォームが崩れたら止め、集中力なくなったら止め


にしているので


正味30分くらいで終わります。


つまり


量より質を大切に、正しい動作を覚えさせ、コツコツ継続


させるようにしています。


これくらいでも数週間すると


確実に変化が見られます。


もっともっとと量ばかりに気がいかないようにしましょうねぇ〜。