我が家では


いつからか


試合後に反省会をするようにしています。


だいたい試合が週末なので


翌日の自主練習日に行います。


議題は単純に


「何が良くて?何が悪かったか?」





本人に聞きます。


負けたことに叱るとか怒るとか


そんな反省会は行いません(笑)


これは何故かと言えば


強くなりたいのであれば


「負けちゃったね!」


「勝ってよかったね!」


「また頑張ろう!」


など


貴重な試合を漠然としたまま終わらせてはいけないと考えるからです。


子供自身が


試合を振り返って自分に落とし込む


この作業が大切ですね!


但し


「次回はこうしてみよう、こうして行こう、こうゆう練習をして行こう」


など


トレーナーとしてのパパの話も補足しますが…。


そうやって


フィードバックして行く事で課題克服が出来るわけです。


感覚的にはやっぱり


勝ちっぱなし、上手くいきっぱなしのとんとん拍子よりも


負けからの這い上がり


悔しい思いからの這い上がり


の方が


内発的動悸も高まるので


強くなるためには必要だと感じます。


何より


先ずは


試合に積極的に参加する事が大切だと思います。


それがあっての反省会ですから…。


反省会もやりようによっては


次に繋げる手法になると思います。