学習法の種類として
全習法と分習法という学習法があります。
全習法は
「どちらかというと集中学習に近いもので、最初から最後までの学習をいっぺんにする学習法」
分習法は
「どちらかというと分散学習に近いもので、部分ごとに分割して、1つずつする学習法」
と言われています。
このニュアンスに近い形で
スポーツの練習も使い分ける事が必要だと感じます。
パパ的には
空手の自主練習として
分習法的には
各闘うシーンを想定して色々なパターン練習(相手に近づいたら、相手が下がったら、技ありを取られたらetc)やコンビネーションの練習をしたり
単発で技術向上のために各技の練習をしたりしています。
全習法は
スパーリングや約束組手
いわゆる実践的な空手の闘いになるのかと思います。
見渡せば周りも自然と
分習法的な練習をしてますが
パパが思うのは
さらに突っ込んで自然にではなく意識的に段階的(これが出来てきたら次はこれ 等)にフィードバッグ的(あそこでのプレーで毎回〇〇だから、今〇〇が足りていないから 等)に 練習方法を考える事も大切だとゆう事です。
パパ的には
「色々な引き出しを増やしてあげて」、「最終的に自分でその引き出しを組み合わせて闘えば良い」
と感じているのですが
もちろん
この学習方法がすべてではないと思いますが…。
中には自然と天性、天才的にこなせる子供もいるのでしょうから!
しかし
それは
ごくごく少数でしょう…。
だからこそ
綿密に練習方法を考える事は大切かもしれませんね!
全習法と分習法という学習法があります。
全習法は
「どちらかというと集中学習に近いもので、最初から最後までの学習をいっぺんにする学習法」
分習法は
「どちらかというと分散学習に近いもので、部分ごとに分割して、1つずつする学習法」
と言われています。
このニュアンスに近い形で
スポーツの練習も使い分ける事が必要だと感じます。
パパ的には
空手の自主練習として
分習法的には
各闘うシーンを想定して色々なパターン練習(相手に近づいたら、相手が下がったら、技ありを取られたらetc)やコンビネーションの練習をしたり
単発で技術向上のために各技の練習をしたりしています。
全習法は
スパーリングや約束組手
いわゆる実践的な空手の闘いになるのかと思います。
見渡せば周りも自然と
分習法的な練習をしてますが
パパが思うのは
さらに突っ込んで自然にではなく意識的に段階的(これが出来てきたら次はこれ 等)にフィードバッグ的(あそこでのプレーで毎回〇〇だから、今〇〇が足りていないから 等)に 練習方法を考える事も大切だとゆう事です。
パパ的には
「色々な引き出しを増やしてあげて」、「最終的に自分でその引き出しを組み合わせて闘えば良い」
と感じているのですが
もちろん
この学習方法がすべてではないと思いますが…。
中には自然と天性、天才的にこなせる子供もいるのでしょうから!
しかし
それは
ごくごく少数でしょう…。
だからこそ
綿密に練習方法を考える事は大切かもしれませんね!